ノンシリコンシャンプーじゃなくたって艶髪キープ

昨日、うだうだとノンシリコンシャンプーについて語りました。
で、実際のところ、自分はどうなのよ?
というと、ノンシリコンシャンプー使ってます。
が、シリコン入りのコンディショナーも併用しています。
クィーンズシャンプーは、ボディーソープとしても使えるアミノ酸系の全身シャンプーです。
800mlの業務用サイズで5,775円です。
ノンシリコンシャンプーと考えると、安いと思います。
フェノキシエタノール(防腐剤)が入っていますが、可能な限り無添加です。
無添加製品といわれる化粧品やヘアーケア製品でも、品質を保持するための必要最低限の薬品は入っています。
じゃ、何をもって無添加というのか?
フェノキシエタノールの配合率は最大で1%。
品質の劣化が激しく、使っている間にどんどん腐敗していく製品はダメ。
でも、必要以上に防腐剤を入れてもダメ。
だから、腐敗を防ぐために、ほんのわずかな防腐剤を配合している。
コンディショナー(リンス)にシリコンが配合されていることについても、私自身は納得しています。
もちろんシャンプーに配合されていても良いと思います。
もっと懸念するべき成分が配合されたシャプー、いっぱい売ってますよ。
シリコンについては↓この記事↓を参考にしてください。

敏感肌と乾燥肌のエイジングケア化粧品 コスメティック美彩人

敏感肌と乾燥肌のエイジングケア化粧品、ゴールドコスメ(旧ゴールドワン化粧品)正規販社Cosmetic Besite(コスメティック美彩人)からのお知らせです。